Colesのトマホークステーキ:スーパーで1番おいしいステーキ

📝Australia必見情報

トマホークステーキを食べてみてください!

オーストラリアのスーパーマーケット、

Colesで販売されているトマホークステーキが、無茶苦茶おいしいです。

グリルやフライパンの上でじっくりと焼かれたトマホークステーキは、

その見た目のインパクトだけでなく、味わい深い肉質で食通たちを魅了しています。

この記事を読み終える頃には、みなさんもColesでトマホークステーキ

買いたくなるはずです!!

この記事でわかること

Colesのトマホークステーキの特徴、調理方法、

そしてなぜこのお肉がオーストラリアの大手スーパーで買えるお肉の中で、

1番おいしいのかをレビューしていきたいと思います。(個人的な意見です)

 

トマホークステーキとは?

トマホークステーキは、リブアイの肉が長い

リブボーンに付いたままの状態で提供される、見た目にも豪華なステーキです。
(リブアイとは、肋骨周辺のお肉です)

その名前は、アメリカ先住民が使用していた斧に似た形状から来ています。

肉質は非常に柔らかく、グリルやバーベキューでの調理に最適です。

トマホークステーキ

これがトマホークステーキです。↑

万引きされないように、セキュリティタグがついています。。

Colesでトマホークステーキを選ぶ理由

とにかく、お店で食べるより安い!

そして、うまい!

Colesでは、厳選された高品質のトマホークステーキを提供していて、オーストラリア国内で育った牛から取れた肉を使用し、その品質と風味は格別です。

トマホークステーキ イラスト

購入する際のポイント
あまり大きすぎると一人で食べるには大きい場合や、

二人で食べるには、少し小さい場合があるので、
気をつけてください。

通常は、1kg $40くらいで販売されています。

自分にあった量のトマホークを購入しましょう!

私が先日購入したトマホークは、0.662kg!

662gで、$26.48 でした!!!

だいたいですが、650 ~ 750g がよく売っていると
思います。

2人で食べるなら、1人 331g で、$13.24 です!



おすすめの調理方法

オーブンやグリル
  1. 下準備
    – トマホークステーキを冷蔵庫から取り出し、少なくとも30分前に室温に戻します。
    オーブンを175°C(350°F)に予熱します。
    ステーキ全体に塩、コショウを均等に振りかけ、薄くオリーブオイルを塗ります。
  2. シアリング(焼き目をつける)
    – オーブン対応の大きめのフライパンを中火で熱し、ステーキの両面にしっかりと焼き色をつけます(各面約2〜3分)。この工程はオーブンに入れる前に行うことで、肉汁を閉じ込め、美味しい焼き目をつけることができます。
  3. オーブンでの調理
    – シアリングしたステーキを、フライパンごと(またはオーブン用のトレイに)オーブンに移します。ステーキの厚みにもよりますが、一般的には、中心温度が好みの焼き加減に達するまでオーブンで調理します。ミディアムレアの場合は中心温度が約52°C(125°F)、ミディアムの場合は約60°C(140°F)が目安です。
  4. 休ませる
    – オーブンからステーキを取り出し、アルミホイルで軽く覆って5〜10分間休ませます。この工程で肉汁が均等に行き渡り、よりジューシーな仕上がりになります。
  5. 仕上げ
    – 最後に、お好みで溶かしたバターを上からかけ、ローズマリーやタイムなどのハーブを添えて完成です。
注意点
  • シアリングの工程は、外側に美味しい焼き目をつけるために重要です。この工程を省略すると、ステーキの風味が少し落ちる可能性があります。
  • ステーキの中心温度を測る肉用温度計を使用すると、正確な焼き加減を確認することができます。

カット リブアイ

骨から切り落とした写真です!

これはミディアムレアくらいかな?忘れました笑

フライパン
  1. 下準備
    – トマホークステーキを冷蔵庫から取り出し、室温に戻します(少なくとも30分前)。ステーキ全体に塩とコショウを均等に振りかけます。
  2. フライパンの予熱
    – フライパンを中火で予熱し、油を熱します。油はステーキがくっつかない程度に薄く敷きます。
  3. ステーキの焼き始め
    – ステーキをフライパンに入れ、一面をしっかりと焼きます(約3〜4分)。焼き目がついたら、反対側も同様に焼きます。この時、にんにくやハーブをフライパンに加えて、香りをつけることもできます。
  4. 脂身の部分の焼き
    – トマホークの脂身の部分も焼き色がつくように、フライパンの側面を利用して立てて焼くことができます。
  5. 低温でじっくり焼く
    – 両面に焼き目がついたら、火を弱火にして、蓋をしてじっくりと中まで火を通します。厚みにもよりますが、15分以上かかる場合があります。途中でステーキを何度かひっくり返し、均等に加熱します。
  6. 仕上げにバターを加える
    – 最後の数分でバターをフライパンに加え、溶けたバターをステーキの上にかけながら焼き上げます。これにより、風味が増します。
  7. 休ませる
    – ステーキをフライパンから取り出し、アルミホイルで包んで5分程度休ませます。これにより、肉汁が均等に行き渡ります。
注意点
  • ステーキの厚みによっては、内部まで十分に火を通すのに時間がかかるため、焼きすぎに注意してください。

トマホークステーキ

こんな感じで焼きあがると良い感じですね!



まとめ

Colesのトマホークステーキは、とてもおいしくておすすめです。

一応メリット、デメリットの観点から見ると
メリットは、お店で食べるよりか安い、焼き加減を自分で調整できる。
デミリットは、焼くのがめんどくさい
って感じです。

お店で食べるよりかは安いのですが、普通に買っても少し高いので、頻繁には食べれないので、特別な日に食べることをお勧めします!

この記事を参考に、
次の特別な食事でColesのトマホークステーキをぜひ試してみてください。

おまけ

もし家でお肉を焼くのがめんどくさい、

または家が臭くなるのが嫌な方の為に、おすすめのお店を掲載しておきます。

🍴Rockpool Bar & Grill
📍https://maps.app.goo.gl/w2oCokV58xVSCgB6A
🔗http://www.rockpoolbarandgrill.com.au/
🍴Alfie's
📍https://maps.app.goo.gl/RLosm2CWQVFMyhqU7
🔗https://www.liquidandlarder.com.au/venues/alfies/
🍴Ribs & Burgers The Rocks
📍https://maps.app.goo.gl/7u5iyfR8KoF6GqpT6
🔗https://ribsandburgers.com/au/locations/nsw/the-rocks/



こちらの記事も参考に↓

コメント